人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡市西区の整骨院で働く柔道整復師の徒然日記


福岡市西区の田口整骨院で働いております。そこのスタッフの日がな1日を綴るブログです。宜しければ御一読賜りますようお願い申し上げます。
by 堤裕隆

【食】について『歯の役割と食事バランス』

今から投稿する物は過去にFacebookの方で投稿させて頂いた記事です。
それをブログの機能を使って少し改変してみました笑





健康を構成する【息・食・動・想】、それと【環境】
前回は息について、呼吸を考えながらお話させてもらいました。
今回は【食】について歯の役割と食事バランスを考えながらですがお話します。

食について話す上で、歯の構成をまず見ていきましょう!
通常、永久歯は前歯8本、犬歯4本、小臼歯・大臼歯合わせて16本。
合計して28本となります。

人により第3臼歯(親知らず)が存在するので32本となります。

次に、それぞれの歯の役割をまとめますね!

前歯・・・野菜や果物を噛み切る
犬歯・・・肉を噛み切る
臼歯・・・穀物や海藻をすり潰す

これを考えると、人にとって何をどれだけ食べるのが自然でバランスが取れた食事であるのか見えてきます。

[肉:野菜・果物:穀物・海藻=1:2:4]

私を例に、普段の食事を一緒に振り返ってみましょうか。
お米大好き人間な私は、お米を美味しく食べることが出来るおかずを好んで食べます。
メンチカツ、唐揚げ、ハンバーグ、コロッケ・・・ん~たまらんです!
食事の比率を見ると[肉:穀物=1:4]、あれ野菜は?
とても健康を語る人間の食事ではないですね(‘*‘)

ここで野菜を2付け加えるだけですから、健康を目指す皆さんはぜひ1:2:4のバランスを実践してみて下さいね!


私もこれからは健康を考えて野菜をなるべく摂るように心掛けてみます!
【食】について『歯の役割と食事バランス』_f0395347_01282960.jpg

by keroogu | 2017-12-24 22:50 | 健康